先輩達へインタビュー

20代2016年10月入社

何の知識もなく入社しました。
入社すぐに1週間ぐらい研修があって、現場に出る前に心の準備ができます。
現場に出てからも、分からないことは先輩方が教えてくれるので
未経験でも大丈夫でした、
そこは安心してもらっていいと思います。

インタビュー

高速道路維持や警備業務は未経験で入社されたそうですが、未経験者でも大丈夫ですか?

何の知識もなく入社しました。入社すぐに1週間ぐらい研修があって、現場に出る前に心の準備ができます。現場に出てからも、分からないことは先輩方が教えてくれるので未経験でも大丈夫でした、そこは安心してもらっていいと思います。

普段はどのような業務をされていますか?具体的に教えてください。

高速道路の路肩部の草刈など道路維持作業や工事現場の誘導や監視などの警備業務をしています。工事や作業をするために安全な区間を確保しなければなりませんので、道路標識を立てて車線規制をして作業現場を確保します。1kmとか2kmとか4km以上の車線規制をする時もありますが、そういった規制設置作業もしています。

この仕事でつらいことはありますか?

現場によっては朝が早かったり、帰りが遅かったり不規則になることがたまにあることですかね。

エクセムに入社して良かったと思うことはありますか?

趣味が合って話をできる人がいるのでうれしいです。それで他の会社の人とも仲良くなりました。あとは、もともと体力がなかったんですが、続けているうちに体力がつきました。

先輩社員としてこれから入社する人に仕事やプライベートのアドバイスや心構えをお願いします。

多趣味の人が多いので、話が合い、盛り上がる人がいると思います。はじめは分からないことばかりだと思いますし、体力がついてこなかったり、色々な不安もあると思いますが、ちゃんとサポートしてくれる先輩方がいますので安心して入社してください。

未経験で入社しても、どんどん仕事のスキルが上がっていくのがよく分かりました。それと友達もできていいですね、親子ぐらい年齢の離れた人同士で仲良くしていることもあるみたいですね。貴重なご意見ありがとうございました。

1日の流れ

7:20
自宅出発
7:50
多治見事務所到着
着替え
車両点検
機材点検
8:20
ラジオ体操
朝礼
8:30
作業前ミーティング
多治見IC出発
9:20
現場到着
除草作業
10:30
15分休憩
10:45
除草作業
12:00
1時間休憩
13:00
除草作業
14:00
15分休憩
14:15
除草作業
15:50
現場離脱
16:30
多治見IC帰着
書類作成
片付け
機材手入れ
翌日準備
17:20
終礼
翌日打合せ
17:30
解散
着替え
18:00
自宅到着

30代2020年9月入社

夏の暑い時期に屋外での作業は体力的につらいこともあります。
ただ普段より多くの休憩があったり、熱中症対策の飲み物があったりします。
汗もかくので熱中症にならないように
着替えも用意しなければなりませんが、
1日作業が終わった時の達成感があります。

インタビュー

以前はどのような仕事をされていましたか?

人材派遣で営業の仕事をしていました。将来に不安を感じてネットの求人で探していたところ、この仕事を見つけました。高速道路の仕事は以前から興味があったので思い切って転職しました。

入社1年半ほどで交通誘導警備業務2級、伐木(チェーンソー)、刈払機(草刈)、玉掛、クレーン、フルハーネスなどの資格を取得されたそうですが、エクセムの資格取得制度についてはいかがですか?

すべて会社が費用を出してくれて、短い期間でたくさんの資格が取得できたのでありがたいです。資格を取ることで仕事に幅もできました。僕だけでなく同期入社の社員もみんな取得しています。

この仕事でつらいことはありますか?

夏の暑い時期に屋外での作業は体力的につらいこともあります。ただ普段より多くの休憩があったり、熱中症対策の飲み物があったりします。汗もかくので熱中症にならないように着替えも用意しなければなりませんが、1日作業が終わった時の達成感があります。あとは高速道路の車線規制は、覚えることが多くて大変でした。

エクセムに入社して良かったと思うことはありますか?

エクセムに入社する前に4社ほど働きましたが、自分にとっては一番やりがいのある仕事です。上司や先輩や同期もみんな仲が良くて仕事が楽しいです。

先輩社員としてこれから入社する人に仕事やプライベートのアドバイスや心構えをお願いします。

高速道路の仕事はほとんどの人が未経験です。年齢に関係なく始められる仕事だと思います。社員の年齢も20代から60代まで在籍しています。転職するということは勇気のいる行動ですが、エクセムに入って毎日楽しいと思って働いてくれたら僕もうれしいです。

毎日楽しく仕事をされているのが伝わってきます。ありがとうございました。

1日の流れ

6:10
自宅出発
7:30
多治見事務所到着
着替え
車両点検
機材点検
8:00
作業前ミーティング
多治見IC出発
8:40
本線規制設置
9:20
補修作業
12:00
1時間休憩
13:00
補修作業
14:30
施工箇所養生
30分休憩
15:00
本線規制撤去
16:45
多治見IC帰着
書類作成
片付け
翌日準備
17:20
終礼
翌日打合せ
17:30
解散
着替え
19:00
自宅到着

40代2018年10月入社

経験が生かせる職場なので、もちろん経験者も多くいます。
でもおそらく異業種から未経験で転職してきた人の方が多いです。
高速道路に限らず警備や土木工事の仕事は危険もあります。
ルールや手順をきちんと守らなければなりません、チームで動くので自分勝手はダメです。
そういう意味でも未経験者にも経験者にも先輩社員がきちんと教えます。

インタビュー

以前は公共工事などの施工管理(現場監督)をされていたそうですが、転職する際に高速道路に特化した仕事を選んだ理由を教えてください。

高速道路という専門性の高い仕事をしたいと思いました。台風や大雪などの災害対策や高速道路の交通事故対応など緊急出動もありますが、基本的には週休2日なのも転職の理由でした。

エクセムでは高速道路維持の仕事の他に警備業務も行っています。両方の業務を行うことに戸惑いはありませんか?

両方やることには驚きましたが、両方の業務ができるノウハウがあることは素晴らしいことだと思います。

他の社員の方もやはり土木や警備の経験者が多いのでしょうか?

経験が生かせる職場なので、もちろん経験者も多くいます。でもおそらく異業種から未経験で転職してきた人の方が多いです。高速道路に限らず警備や土木工事の仕事は危険もあります。ルールや手順をきちんと守らなければなりません、チームで動くので自分勝手はダメです。そういう意味でも未経験者にも経験者にも先輩社員がきちんと教えます。

エクセムに入社して良かったと思うことはありますか?

素晴らしい先輩や仲間に恵まれ、仕事とプライベートとバランスよく働ける会社だと思います。

先輩社員としてこれから入社する人に仕事やプライベートのアドバイスや心構えをお願いします。

資格取得に対するサポートも良く、楽しく充実して働ける職場だと思います。頑張りたいという意欲を出した方が、たくさんチャンスがありますよ。

ルールや手順を守らなければ危険もあるというお話など、貴重なご意見ありがとうございました。

1日の流れ

6:45
自宅出発
7:00
多治見事務所到着
着替え
車両点検
機材点検
7:30
作業前ミーティング
多治見IC出発
7:50
本線規制設置
8:40
現場保安業務
9:30
保安交替
30分休憩
10:00
現場保安業務
11:30
保安交替
30分休憩
12:00
現場保安業務
13:30
保安交替
30分休憩
14:00
現場保安業務
14:40
本線規制撤去
16:20
多治見IC帰着
書類作成
片付け
翌日準備
16:55
作業後ミーティング
着替え
17:00
解散
17:20
自宅到着
TOPへ